1
■参加メンバー■
くにひろ、ひろ、たくま、けいご、えみ、あすか、あい、あみ、あや、あゆみ、あき

■練習メニュー■
シート→サーブカット(6人)→ゲーム

■感想■
今日のゲームは男子vs女子、男子は4人でバックアタックのみでやらせてもらいました。
女子はどうしてもつなぎが下手で、仲間が一生懸命上げてくれた1本目を無駄にしてしまうことが多いです。つなげない理由の一番は傍観意識なんじゃないかな。ボールが自分の方に飛んできたときだけそれから動き出すでは絶対間に合わない。常に自分の方にくる!って意識でいるだけで、自然と体は常にボールの方を向くはずだし、声も出るはずだし、足も動いてくるはず。
大会上位にいるチームはやっぱりなんといってもレシーブが上手い!!女子バレーは男子ほどの決定力がないぶんラリーを制さなきゃ勝てないし。
きれいにセッターに返して完璧に攻撃できれば一番いいかもしれないけど、相手がミスするまでつなぎまくっても同じ1点。つないでつないで取った1点は最高の「わっしょい!」が言えるはず
もともと、あたしがZEROで女子6人制をやりたい!って思ったきっかけは女子のレシーブ強化と積極性アップが目的でした。
ミスしたときにカバーしてくれる男子はいない、サーブカットを取ってくれる男子もいない、乱れたトスをきっちり決めてくれる男子はいない、そんな中で「あたしがとる!」「あたしが決める!」って気持ちでとにかく思いっきりやっていきたいな。
頑張ろうね!!

男子の皆様、SeaBlue杯も近いのに女子でやらせてもらってありがとうございました☆

次の練習係は林君で!
いない場合はそんとき考えまっす。
 


SPONSORED LINK