ZERO公式ブログ

愛知県春日井市で活動中の混合バレーボールクラブZEROの公式ブログです。


SPONSORED LINK
春日井市で活動中の混合バレーボールチーム ZERO公式ブログです。
練習日誌などを公開しております。

ZERO公式ホームページ
http://volleyball-zero.net


チームについては公式サイトの『チーム紹介』をご覧ください。
入部希望・対戦希望・ご質問・応援メッセージなどは、『窓口』からご連絡ください。

カテゴリ: 日誌

メンバー:あんどう、くにひろ、けいご、かなだ、ようこ、たいしょう、みひろ、みと、あいり、いたい

メニュー:パス、シート、スパイク、ゲーム

この日は珍しく人が少ない状態の練習でした.
パパさんチーム(命名:大将)vs若者という綺麗に年齢順で別れたゲーム(4vs5)では、
大勝、大敗を繰り返して2-2となり、5セット目でパパさんチームが勝ち切りました.
23日のcentral cupがありますので頑張ってきてください.

参加メンバー:くにひろとその長女
練習メニュー:パス→レシーブ練習→サーブレシーブ

長女が誕生日にバレーボールを買ってもらい、急にバレー熱が上がってきたので
この日は娘二人の主導で体育館開けられました。(次女はお昼寝してて不参加)

教えるのは難しいですね。

自分に教える知識がないのが一番大きいですね。
大人になって、考えながらバレーをするようになってから
こうした方がいいよね、と自分なりに積み重ねてきたものはあるものの
それは所謂我流というもので(仮に理にかなっていたとしても根拠がない)
それを真っ新な初心者に正しいこととして教えていいものかどうか。

加えて、その我流にしても伝えるのが難しい。
自分ではそんなに難しくない動作だと思っていても
それが実際は教えられる側には、簡単ではなかったり。
これは知識がないっていう所に話が戻るんですが
体の仕組みとか、どうやって腕や足が動いているのか
そういう知識があれば、多分教えられるんですが、そういう知識もないんですよね。

ということで、せっかくボール触って、親がバレーしてるのを見て
楽しそうだなと思ってくれてるわけだし、そこをしっかり伸ばそうと思いました。

バレーが好き、楽しい。まずはそれがないとダメですよね。

来週も開けられる予定です。
子連れで行くので、子連れ大歓迎。
もちろん大人も大歓迎です。
早めに確定の連絡します。

参加メンバー:くにひろ家・ながやまくん
練習メニュー:パス→サーブレシーブ

久しぶりに開けられました。
あまりの暑さにこの日も挫けそうでしたが、開けてよかったです。
本人曰く、6年ぶりだというながやまくんが来てくれました。
ZEROでやって以来、全くバレーやってなかったそうですが、普通にやれていました。
土曜日は参加が難しいようですが、火曜日なら場合によってはということなので
久しぶりのながやまくんに会いたい方は、火曜日の練習へ遊びに来てください。
その前に、毎週開けられるように頑張ります。

参加メンバー:くにひろ
練習メニュー:サーブ練習

久しぶりに火曜日体育館開けられました。
気持ちは毎週開ける気なので、お暇な方は是非来てください。

サーブ練習は、コートにコーンを6つ置いてそれを的にしました。
6つ全て倒すか、時間切れまでという練習をしてみましたが
2つ残して時間切れとなりました。
その模様はLINE LIVEにて配信したので
独り言言いながら、サーブをひたすら打つおっさんが見たい人は是非。

来週は6つ全部倒しますよ。

メンバー カナダ、くにひろ、けいご、みと、たくま、いたい、あき、さき、くん、なまつ、あいりちゃんと親戚、とね、なまつ、たいしょう、みひろ←日直

パス⇨シート⇨サーブカット⇨スパイク⇨ゲーム

あったかくなって来たので動きやすくて気持ちいいです。

個人的な話ですが、シューズが結構ボロくなってきました。

シューズの買替えタイミングとしては、見た目ボロくなったら変える方がいたり、本当に限界まで履く方もいたり性格が出ますよね。
僕は後者よりなので、もったいない思いでズルズル使ってます。

ちなみにメーカーはアシックスしか買ったことないです。ローテジャパンライトが一番好きです。(今は浮気してますが)
ミドルカットのシューズも履いたことありますがやりにくかったので、もう一生履かないと思います。

皆さんもシューズへのこだわりがあれば、ぜひコメントください⬇︎⬇︎

↑このページのトップヘ